ピンボールマシン 009

Work

事例紹介

自動車保険契約者向けサポートアプリの作成

外資系損害保険会社様

お客様データ

事業内容 損害保険業
本社 東京都
*

いかにしてお客様を安心させるか?
お客様の問い合わせ方法を増やして、顧客満足度の向上!

全国に拠点を展開する、損害保険の提供を行う企業。自動車保険の利用者様向けのサポートを電話で行っていましたが、お客様サポート用のアプリの提供をはじめることで、お客様の利便性を図り、サービスの向上に大きく繋がっています。


背景お客様のトラブル状況が把握しづらい

全国のお客様に自動車保険を利用いただいており、サポートを全て電話で対応していました。そのため、お客様がどのような場所でどのようなトラブルに遭遇しているのか、把握しづらいという課題がありました。また、事業を拡大していく上で、人的資源が限られており、電話での対応を行う場合、アプリを利用した対応に比べ、1人あたりのサポート時間が長くなってしまうなど、サポート体制の再構築が必要でした。


解決方法お客様用アプリを開発し、位置情報の活用で解決!

お客様用のアプリを開発し、お客様からの問い合わせ方法を増やすことを提案しました。また、アプリを利用して位置情報などを積極的に用いることを提案しました。その上で、お客様が利用しやすいよう、画面デザインをわかりやすくし、トラブル時の対応マニュアル機能を組み入れるなど、お客様の利便性を第一に考えて検討を重ねました。また、お客様への情報発信ができるよう、お知らせ機能も追加しました。


効果お客様の状況を適切に把握して、顧客満足度の向上!

現在、全国のお客様にアプリをダウンロードしていただいています。お客様からのアプリを利用したお問い合わせは増加傾向にあり、今後ますます利用数は増加する見込みとなっています。お客様のからアプリを利用したお問合わせが増えたことにより、どのような場所でどのようなトラブルに遭遇しているのかを把握しやすくなり、サービス向上に繋がりました。


開発アプリの情報

開発範囲 iOSアプリ(iPhone / iPad)、サーバー
予算規模 500万円以上
工期 7人月

お問い合わせ

※ 表示価格は標準価格でカスタマイズにかかる費用は含まれません。
※ 本ページではお客様情報の非公開に伴い、使用写真はイメージ写真を使用しています。